PARTIAL_REGEXP

Regular expression

PARTIAL_REGEXPは部分的な正規表現マッチングを指す言葉で、フィルタリングや検索を行う際に特定のパターンに部分的に一致する文字列を抽出するために使用されます。

ただし、通常の正規表現のマッチングには、以下のような種類があります。

以下に、それぞれのマッチングタイプに対する具体的な例を示します。
完全一致
(Full Match)
このタイプのマッチングでは、検索対象の文字列全体が正規表現パターンに一致する必要があります。部分的な一致は許容されません。完全一致(Full Match):
正規表現パターン: ^\d+$

検索対象: apple123banana
この場合、検索対象の文字列全体が数字の連続ではないため、一致しません。
部分一致
(Partial Match)
部分一致では、検索対象の文字列の一部が正規表現パターンに一致するだけでマッチとみなされます。PARTIAL_REGEXPはこのタイプに該当します。部分一致(Partial Match):
正規表現パターン: \d+
検索対象: apple123banana

この場合、「123」が数字の連続に一致する部分であるため、部分一致が見つかります。
最長一致
(Longest Match)
このタイプのマッチングでは、検索対象の文字列の中で最も長い部分が正規表現パターンに一致するものを見つけることを目的としています。最長一致(Longest Match):
正規表現パターン: \d+

検索対象: apple12345banana678
この場合、「12345」および「678」の2つの部分が数字の連続に一致しますが、「12345」が最長の一致であるため、最長一致として選択されます。
最短一致
(Shortest Match)
最短一致では、検索対象の文字列の中で最も短い部分が正規表現パターンに一致するものを見つけることを目的としています。最短一致(Shortest Match):
正規表現パターン: \d+?
検索対象: apple12banana3456

この場合、「12」および「3456」の2つの部分が数字の連続に一致しますが、「12」が最短の一致であるため、最短一致として選択されます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました