ウェブ解析

GA4、ユニバーサル アナリティクス

BigQuery

GA4( Google アナリティクス 4)で BigQueryを使おう!

投稿日:2020年11月3日 更新日:

ユニバーサル アナリティクスの時は、GA360でしか使えなかったBigQueryですが、GA4からは、360でなくても使えるようになりました。

BigQueryは有料ですが、無料のクレジットが付いており、無料から有料に勝手に移行されることはありません。ただし、事前にクレジットカードの登録は必要です。

早速使って見ましょう。

まずは、BigQuery側の設定から。

まずは、BigQuery無料トライアルを開始しましょう。

チェックボックスにチェックを入れつつ、進みます。

個人情報とクレジットカード情報を登録します。

無料トライアルを開始。

Google Cloud Platform にログインできました。ここまではとても簡単。

新しいプロジェクトを作ります。

作成。

プロジェクトができました。

ここからはGA4の「プロパティ」に戻ります。

「BigQuery のリンク設定」をクリック。

「リンク」をクリック。

「BigQuery プロジェクト」を選択。

(2020/11/17追記)「データロケーション」は「東京」を選択。

「頻度」を設定。

確認して送信。

(2020/11/04 追記)トラフィックが多いサイトであれば、「ストリーミング」のチェックは外しておいた方がいいと思います。

(2020/11/06 追記)「ストリーミング」は当面使わないので、チェックは外しました。

リンクの確認。

BigQueryとのリンクができました。

BigQueryは有料です。「お支払い」をチェックしましょう。

無料トライアルのクレジットが無くなっても、知らないうちに課金されていた、ということにはなりません。

当初、BigQueryは左サイドメニューの下の方にありますが、ピンでとめておくと、上に表示されます。

BigQueryが固定されました。

BigQueryの指定したプロジェクト内に 「analytics_プロジェクトID」 のデータセットが作成され、その中に 「events_YYYYMMDD」テーブルが作成されます。。。

となるはずなのですが、前日(11月3日)に設定したのですが、BigQueryには、11月4日の6:30am現在、まだデータは入ってきておりません。

「頻度」の設定で「ストリーミング」にもチェックが入っているので、翌日まで待たなくてもデータは入ってくるはずなのですが、何もない状態です。

「ストリーミング」のデータが見えない件については、何か分かりましたら追記させていただきます。

⇒(2020/11/04 追記)設定日の翌日(11月4日)、14:00過ぎに見たところ、「ストリーミング」のデータは入ってきておりました。設定した翌日から、データが入ってくるということのようですね。お騒がせしました。

「ストリーミング」のデータは入ってきておりました。

上記を確認したのは6:30am(11月4日)くらいだったのですが、データのインポートは、6:59am頃に行われた模様です。

せっかくデータが入っているので、使って見たいということで、まずは、こちらの記事を参考にSQLをたたいてみたいと思います。

上記の記事は、とても参考になります!

作者様、ありがとうございます。

まずはPV数。

SELECT
  DATE(timestamp_micros(event_timestamp), 'Asia/Tokyo') AS hitdate,
  COUNT(1) AS pageviews
FROM
  `analytics_251405505.events_*`
WHERE
  _TABLE_SUFFIX BETWEEN '20201103'
  AND '20201103'
  AND event_name = 'page_view'
GROUP BY 1
ORDER BY 1

DATEの書き方は、上記でご紹介した記事を参考にさせていただきました。

上記を実行すると、次のような結果になりました。

拡大して見ましょう。

使ったクエリは名前を付けて保存しておくことができます。

保存したクエリは、ここにあります。

さらに、上記の記事に解説されている、URL別のPV数も出してみました。

SELECT
  (SELECT value.string_value FROM UNNEST(event_params) WHERE key = 'page_location') AS page_location,
  COUNT(1) AS pageviews
FROM
  `analytics_251405505.events_*`
WHERE
  _TABLE_SUFFIX BETWEEN '20201103' and '20201103'
  AND event_name = 'page_view'
GROUP BY 1
ORDER BY 2 DESC

実行結果は下記のとおりです。

無事にURL別のPV数も出せましたね。

この記事は、随時追加できればと考えています。

引き続き、よろしくお願いいたします。

-BigQuery

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

GA4 ⇒ BigQuery のリンクの削除方法

GA4 ⇒ BigQuery のリンクの削除方法

GA4 のデータ を BigQuery に入れる(短縮版) 

以前書かせていただいた、GA4 ⇒ BigQuery の記事は、結構長いので、もっと手短にまとめておきます。 ステップ1 Google Cloud Platform に新しいプロジェクトを作る まずは …