ウェブ解析

GA4、ユニバーサル アナリティクス

Google Analytics セグメント ユニバーサル アナリティクス

データポータルでGAセグメントの同期が無効?(ユニバーサル アナリティクス)

投稿日:

データポータルで、上記のような現象に遭遇したことは無いでしょうか?「Google アナリティクスのセグメント」において、「同期が無効です」と表示される現象です。リンク切れのアイコンをクリックすると、下記のような画面が表示されます。

「同期が無効です」となっていたセグメントを見ると、チェックが外れています。なぜ外れているのか、という理由は今のところ分かりません。

チェックを入れようとすると、

「このオプションを変更できるのは、元のレポートにセグメントを追加したユーザーに限られます」と表示されて、変更できません。「元のレポートにセグメントを追加したユーザー」とは、私自身なのだが(もちろん、途中でアカウントを変更した、ということもありません。)。。。ということで、いったん、削除してみることに。

削除はできました。

データポータルのレポート画面に戻ってみると、「Google アナリティクスのセグメント」は掛かっていない状態です。

もう一度、セグメントを掛けてみます。

同期が有効になりました。

「同期が無効です」という状況がなぜ発生するのか謎は残りましたが、いったん削除して、再度セグメントを掛ければ、動機が有効になるようです。

-Google Analytics, セグメント, ユニバーサル アナリティクス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

GA デモアカウント ( 1 Master View) トランザクション数 < コンバージョン数=Purchase Completed(目標 1 の完了数 ) となるケースについて

GAデモアカウント( 1 Master View) で、トランザクションが発生していないのに、 /ordercompleted.html に訪問したセッションが時々出現します。 この場合、こうなる可能 …

ユニバーサル アナリティクス のデータを BigQuery に入れて集計 ランディングページ、参照元、メディア

ページ別ランディング数、離脱数、直帰数、参照元、メディアを集計しました。 こちらの記事を参考にさせていただき、参照元、メディアを追加させていただいた形です。 Google Analytics 360 …

GA UA セグメントで「CVしてない」はどう書くか。複数のCVをORでまとめると結果が少し変わることがある。

複数のCVをORでまとめると結果が少し変わることがある。

GTMでGA4導入

GA側の設定 プロパティを作成。 「ユニバーサル アナリティクス」の設定はオプションになっています。 ユニバーサル アナリティクス プロパティは、Google アナリティクスの従来のバージョンで使用さ …

GA4( Google アナリティクス 4)クロスドメイン トラッキング

まだまだ進化の途上にある GA4 ですが、今回は、クロスドメイン トラッキングを設定してみたいと思います。