ウェブ解析

GA4、ユニバーサル アナリティクス

Google Analytics セグメント ユニバーサル アナリティクス

データポータルでGAセグメントの同期が無効?(ユニバーサル アナリティクス)

投稿日:

データポータルで、上記のような現象に遭遇したことは無いでしょうか?「Google アナリティクスのセグメント」において、「同期が無効です」と表示される現象です。リンク切れのアイコンをクリックすると、下記のような画面が表示されます。

「同期が無効です」となっていたセグメントを見ると、チェックが外れています。なぜ外れているのか、という理由は今のところ分かりません。

チェックを入れようとすると、

「このオプションを変更できるのは、元のレポートにセグメントを追加したユーザーに限られます」と表示されて、変更できません。「元のレポートにセグメントを追加したユーザー」とは、私自身なのだが(もちろん、途中でアカウントを変更した、ということもありません。)。。。ということで、いったん、削除してみることに。

削除はできました。

データポータルのレポート画面に戻ってみると、「Google アナリティクスのセグメント」は掛かっていない状態です。

もう一度、セグメントを掛けてみます。

同期が有効になりました。

「同期が無効です」という状況がなぜ発生するのか謎は残りましたが、いったん削除して、再度セグメントを掛ければ、動機が有効になるようです。

-Google Analytics, セグメント, ユニバーサル アナリティクス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

GTMでGA4導入

GA側の設定 プロパティを作成。 「ユニバーサル アナリティクス」の設定はオプションになっています。 ユニバーサル アナリティクス プロパティは、Google アナリティクスの従来のバージョンで使用さ …

エンドユーザーのプライバシーを保護するため、このセグメントはご利用いただけません。続行するには、ユーザー属性の条件を削除してください。

セグメントを掛けすぎると、このようなメッセージが表示されます。 「エンドユーザーのプライバシーを保護するため、このセグメントはご利用いただけません。続行するには、ユーザー属性の条件を削除してください。 …

GA デモアカウント ( 1 Master View) トランザクション数 < コンバージョン数=Purchase Completed(目標 1 の完了数 ) となるケースについて

GAデモアカウント( 1 Master View) で、トランザクションが発生していないのに、 /ordercompleted.html に訪問したセッションが時々出現します。 この場合、こうなる可能 …

ユニバーサル アナリティクス を新規設定する

※以下のコンテンツは、私が講師を務めさせていただいた、研修、セミナー参加者の方に読んでいただくことを想定して書かせていただいております。もちろん、それ以外の方にとっても役立つ内容を目指しております。 …

GAの カスタム セグメント を別 アカウント で共有する(ユニバーサル アナリティクス)

せっかく作った「カスタム セグメント」。他のアカウントでも使いたいってこと、ありますよね。あるいは、別のアカウントで作った「カスタム セグメント」を一部変更する方が、ゼロから作るより早い、ということもあると思います。